新築工事の見えないけどとても大切な工事|群馬の有限会社カナイ工務店のブログ
新築工事の見えないけどとても大切な工事
こんにちは、または始めまして! 群馬県エリアを中心に仕事をしています。 有限会社カナイ工務店です。
10月に入りましたね。
毎年10月になると思うのが今年もあと3か月で終わるということです。
嫁とも昨日話していたのですが子供のころに比べて本当に一年が早いですよね。
同じ学校やクラスとはいえあの人数と接することがとても濃い時間だったんだとつくづく感じますね。
学生の頃大人の人に今の時間を大切にしろよと言われて
言われなくても楽しんでいるよと思っていましたが
今思えばもっと楽しめる要素もあったしもっといろんなことができたのではないかと思っちゃったりしています。
自分も言ってくれた大人と同じように子供にはこの時期を大切にしなさいと言ってはいますが
この感じは大人になってみないとわからないよなーと内心思っています。
さて話はずれてしまいましたが今年も残り3か月弱ですが皆さんはやり残したことはないですか?
年末忙しくなる前に家の大掃除などをするのでもいいし、まだ日中は暖かい日が多いから外でバーベキューなどもできるし
3か月とはいえまだまだやろうとすれば今年中にできることもたくさんあるかと思います。
そして、これからのシーズンは運動会や体育祭、文化祭、修学旅行など学校行事はたくさんありますね。
我が家の長女は見事抜擢されて今年の運動会の選手宣誓をやることになりました。
長女は完全に運動に振り切っているタイプなのでこういった場所で頑張ってくれるのは親としてもとてもうれしいです。
家で練習もしているし本番が楽しみです。
そして今年から次女も一年生になり運動会に出るので最初で最後の姉妹揃っての運動会になります。
二人ともリレーの選手にもなれたし今年の運動会もとても楽しみです。
ちなみに10月18日開催で今年から暑さの影響も鑑みて渋川市では1か月ほど遅くなりました。
秋雨が心配ではありますが暑いよりは涼しい方が良いので子供達には良かったのではないかと思います。
運動会これからという方はぜひ共に応援しましょう。
さて今日はタイトルにも書きましたが
キッチンやお風呂、建具や床、壁など目に見えるところは工事後でも見ることができるし、ぼっと施工不良などがあったとしてもやり直すことも容易にできる場合があります。
ですが床下の工事や壁の中の工事、あるいは基礎の段階での工事などはやり直しがききづらくとても大変なことになってしまいます。
ですがそういった工事でお家にとって大事な工事はいくつもあります。
ですので今回はそういった工事を当工務店の施工を元に抜粋してご紹介できればと思っております。
特にこれから新築工事を考えている方がいましたらデザイン性も大事ですがこれから紹介することもしっかりと踏まえたうえで検討してもらえればと思います。
1.シロアリ対策工事(防蟻処理)
みなさんも家を建てるうえで一度は聞いたりテレビで見たことあるなんて人もいるかと思います。
家の土台や柱などを食べてしまい気づいたときにはスカスカの状態になっていたりひどい時には床などが落ちてしまうケースなんかもあります。
群馬県では世界遺産の富岡製糸場があるように昔は養蚕業が盛んでした。
そのため以前は桑畑だった場所がたくさんあります。
そして桑畑だった場所の場合にはシロアリが好んでいる地域が多いみたいでしっかりと対策をしてあげないと被害に遭ってしまうケースが高くなります。
そのため当工務店では基礎工事を行っている最中に一回と上棟し柱などが建った後に一回と計二回防蟻工事を行っています。
まずは土壌消毒工事の様子になります。
基礎工事の段階で土間コンクリートを打つ前にこういった形で土壌消毒を行います。
そして消毒を行った場所にはポリエチレンフィルムを敷き外気にも触れさせないようにしています。
そうすることにより消毒が蒸発することなく地盤に浸透し基礎の下の地面にはシロアリが入りづらい環境にしています。
この作業はやらない工務店さんも多数あるかと思いますがまずシロアリ地中から家に入る場合もありますので家の処理より先にその下の処理を行わないと意味がないかと思います。
そのため当工務店ではしっかり土壌消毒も行っています。
そして上棟後に消毒を行っている様子です。
地面に近い土台に吹きかけるのはもちろんのこと柱にも1mほどの高さまで吹き付けを行います。
こうすることにより虫の侵入を防ぎなおかつ入ってしまったとしても薬の効力で殺虫することができます。
実際に消毒を行ったあとこの状態で数日工事をしていて虫が入ってくることがありますが数分経つと動きが悪くなり時期に死んでしまいます。
これだけしっかりしてやっとシロアリの心配がなくなります。
工事内容のとこに防蟻処理の項目はどこの建築屋さんでもあるかと思います。
ですがどういった施工をするかはあまり明記されてないことがほとんどだと思います。
経ってしまえばわからないし見えなくなってしまいますがぜひ一度確認した方が良い工事の一つだと思います。
では今日はこの辺で。
著者 有限会社カナイ工務店 金井慧太
経歴 高卒で群馬の施工管理会社に就職。昔から社長である父の影響から現場で実際に施工がしたいこともあり転職し21歳の時に大工になる。
大工工事業だけでなく一般住宅総合工事を行えるよう建築・土木共に施工管理の資格を取得。
群馬県内の一般住宅はもちろん寺社工事や工場工事など幅広く工事を行い経験年数10年に到達。
有限会社カナイ工務店のことや建築業界のことを知ってもらいたく2018年からブログの投稿を開始しました。
現在はインスタグラムのほうでも工事事例などご紹介しています。
群馬県内、隣接県での新築・リフォーム・お家のご相談がありましたらぜひ(有)カナイ工務店にご連絡下さい。