BLOG

O様邸新築工地盤改良工事

2022/09/20

O様邸新築工地盤改良工事

 

 

こんにちは、または始めまして! 群馬県エリアを中心に仕事をしています。 有限会社カナイ工務店です。

連続で発生した台風の影響でコロコロ変わる天気が続いています。

当工務店のある群馬県でも予報では昨日かなりの量の雨予報でしたが、全く降らず今日になり土砂降りになっています。

進行速度もかなり遅く今日は関東地方から北海道あたりまで大きい範囲で雨雲を発生させているみたいなので外に出る際は十分気を付けてください。

また、緊急時に備えてニュースを見たり地域のハザードマップの確認なども時間があればしてください。

今の世の中どこで大きな災害が起こるかわからないと思います。

油断せず行動することをお勧めします。

 

O様邸新築工事のほうですが、地盤調査の結果から良好な地盤ではないことが判明していたので

先週末に地盤改良工事を行いました。

家の外周と重心となカ所、計32カ所杭を打設しました。

このブログでも何度か紹介していますが

当工務店では強度はもちろん環境にも優しい砕石杭での施工を行っています。

先行しながら砕石食いを転圧、圧入していくエコジオ工法というものになります。

大きなメリットは2つあります。

まずは地中内での変動にも対応して折れてしまわないことです。

砕石杭の場合は砕石の層でできているため変動が起きたとしてもその地盤に合った形状で保つよう施工されています。

もう一つは環境にやさしい施工のため土地の価値を下げるようなことがありません。

今後、その土地の売買などが仮にある際にもコンクリート杭だと人工物のため家を解体するだけではなく、杭まで抜く必要が出てきてしまいます。

砕石杭の場合は自然石での施工になりますのでその必要はありません。

地盤改良はお家を建てるにあたっての第一関門といえると思います。

現在ではあまりないもしれませんが地盤調査をちゃんと行わない業者もいると聞いたことをあります。

ローコスト住宅をうたっていて、地盤改良などのお話をしっかり聞けない場合などは十分に気を付けてください。

杭打ち工事は無事終了したので今週から天気の都合もありますが基礎工事を行う予定になっています。

このまま順調にいけば10月初旬の上棟になるかと思います。

 

では今日はこの辺で。

インスタグラムもよろしくお願いします。

群馬県内、隣接県での新築・リフォーム・お家のご相談がありましたらぜひ(有)カナイ工務店にご連絡下さい

新しく無垢を多く取り入れたお家もローコストで工事ができるようになりました