BLOG

前橋東照宮のお手伝いが今日までで終わりました。

2021/09/18

前橋東照宮のお手伝いが今日までで終わりました。

 

こんにちは、または始めまして! 群馬県エリアを中心に仕事をしています。 有限会社カナイ工務店です。

今日は台風の影響で一日落ち着きのない天気でしたね。

今現在、当工務店のある渋川市は土砂降りです。

また、九州の方では大規模な冠水が起きてしまっている地域もありかなり大変だなと思っていました。

ここ近年の天気はゲリラ雷雨などもありますが、局地的な長雨の被害もあり対応が大変ですね。

こういったことがあるとこのブログでも大体書こうと決めているのですが、何かあってからでは遅いのでみなさんも防災グッズの準備をぜひお願いします。備えあれば憂いなしですからね。

 

さて、タイトルにもあるようにおよそ半月行っていた東照宮改修工事ですが、今日で人工のかかるところが大体になりお手伝いも終了しました。

化粧材の太い柱や大量の杉板などの施工を行う機会もあまりないことなので良い経験になりました。

最終日の今日は格天井という和室などによくつかわれる天井工事を行い、これは初めての経験だったのでとても為になりました。

写真や話だけでは中々分からないことも実際にやってみると仕組みがわかるので経験できたことはかなりプラスになったと思います。

また、写真にもあるように450mm角程で重さが約200kgはあるであろう柱の据付工にも行いました。

支えているだけで恐ろしいような重量でしかも化粧柱なので慎重に傷つけないように大変な作業でした。

中々一般住宅の工事では経験できないようなことが数多くできたのでとてもよかったと思っています。

親方の大工さんには又何かあったらお願いしますとお願いしてきたので次にもつながるとよいなと思っています。

 

では今日はこの辺で。

インスタグラムもよろしくお願いします。

群馬県内、隣接県での新築・リフォーム・お家のご相談がありましたらぜひ(有)カナイ工務店にご連絡下さい

新しく無垢を多く取り入れたお家もローコストで工事ができるようになりました