BLOG

K様邸新築工事⑥大工工事進捗状況

2020/11/19

K様邸新築工事⑥大工工事進捗状況

 

こんにちは、または始めまして! 群馬県エリアを中心に仕事をしています。 有限会社カナイ工務店です。

新築工事の施工状況なのですが大工工事は進捗状況というより最後の建具つけ以外終わってしまいました。

上棟が10月31日だったので約二週間ほどで終わっていまいました。

今回の間取り的にも部屋数も少なく、坪数も20坪程だったので順調に終わりました。

また今回は寝室を天井壁ともにアカマツの板張りにしました。

上記の写真が施工完了の写真になります。

どうしてもクロスはつなぎ目の部分が年数がたち目立つようになりますし、塗り壁の場合はクラックが入ってしまいます。

板張りの場合は傷はつくことはあっても草々なことでは割れたり穴が開いたりなどはしないためそういう面で見てもとても良いと思います。

また無垢材の為年数がたつにつれての色の変化なども味が出て見た目も良いと思います。

コスト的には張り手間がやはり普通にボードを張るのと比べれば3倍近く違ってしまうためその分高くなってしまうのが正直なところですが、今回のように1部屋や1壁などアクセントをつけて行うこともできますので興味のある方がいましたら是非ご参考にしてください。

またお施主さんが大きいワンちゃんを飼っていて床板の傷などを気にしていましたので、フローリングもペット用の傷のつきにくいものにしました。

もちろん椅子のローラーやひっかき傷などにも強くとても丈夫なものになっています。

隣にはお施主さんが住んでいて見えなくなってしまうところなど確認してもらいながら一緒にお家を造っていったのでお施主さんも納得していただけていると思います。

後は協力業者さんの仕上げ工事が残っているのでしっかりと管理していきたいと思います。

では今日はこの辺で。

 

群馬県内、隣接県での新築・リフォーム・お家のご相談がありましたらぜひ(有)カナイ工務店にご連絡下さい

新しく無垢を多く取り入れたお家もローコストで工事ができるようになりました