BLOG

電気自動車のコンセント工事を頼まれました。

2020/09/05

 

こんにちは、または始めまして! 群馬県エリアを中心に仕事をしています。 有限会社カナイ工務店です。

9月に入りだいぶ涼しくなってきましたがまだまだ暑い日が続いていますね。

当工務店のある渋川市でも毎日防災無線から、熱中症の警戒を呼びかける放送が流れています。

熱中症のことになると当ブログでも何度も水分補給のことや涼しい部屋での生活をすすめてきましたが、それ以前に日ごろの体のケアや十分な睡眠などもとても大事だと思います。

自分も特に疲れを感じた日には子供を寝かしつけるとともに寝てしまいます。

天気予報を見るとまだまだ暑い日が続きそうなのでみなさんも引き続き熱中症には気を付けて下さい。

 

さて先日OBのお客さんから車を充電するコンセントを付けてほしいとの連絡がありました。

要はトヨタのプリウスや日産のリーフみたいな電気を使って走る車の充電するためのコンセントのことですね。

意外にも依頼されたのが初めてで物の値段などもわからないので調べました。

コンセント自体の値段は安いもので3000円前後で装飾(鍵やふたなど)がついたものは7000円から10000円ほどでした。

もちろん屋外用の防水コンセント仕様になっているので外での使用が可能です。

状況にもよりますが材工で値段の押さえて物を使えば20000円ほどでできるのではないかなといった感じです。

上の写真はパナソニック製のコンセントです。カラーは4種類あります。気になっていたり今後電気自動車を考えている方がいましたら対応できますのでご連絡下さい。

ちなみにコンセントにつなげるプラグは車購入時についてくるとのことだったので必要な場合だけ購入すればよいと思います。

では今日はこの辺で。

 

群馬県内、隣接県での新築・リフォーム・お家のご相談がありましたらぜひ(有)カナイ工務店にご連絡下さい