BLOG

昨日とある建築会社さんの勉強会に参加しました。

2020/06/06

昨日とある建築会社さんの勉強会に参加しました。

 

こんにちは、または始めまして! 群馬県エリアを中心に仕事をしています。 有限会社カナイ工務店です。

先日、自社に勉強会の案内に来てくれた方に誘われて一日勉強会に参加してきました。

相手方の都合上名前は出せないのですが、施工はもちろん自社で建材屋建具などを扱っていて

今後機会があれば、自社施工の際に取り入れていこうか検討しています。

写真にもあるよう木をふんだんに使った仕様が得意で、例えば木製の建具や欄間、現場施工で行うことが多い

カウンターや棚なども機械を使って製品として現場で使用できるものがたくさんありました。

またお家の構造の部分でも、一般的なプレカット技術を超えた施工性を備えていて吹き抜けのお家を造る際も

余分な手間をかけずにとても施工がしやすく尚且つ綺麗に収まる仕組みができていました。

当工務店の社長も40年近い実績がある中で、木を表に出し昔の和の建築を施工してきました。

ですが時代が進むごとに手間や材料費などコストの関係また洋風がはやり出してからお客さんがこだわらない限り極力ローコストで使いやすい住宅を多く建ててきました。

ですがこの工法を使えばコストをある程度抑えたまま和モダンな住宅の施工ができ、お客さんに要望にも応えられるのではないかと今は考えています。

もちろん和モダンな住宅一辺倒でやるつもりは一切なく時代に沿った外観や一般的な住宅も対応します。

自由設計も当工務店の売りの一つですので、より柔軟にどのようなお客さんがきても対応できるようにこれからも勉強していきたいと思っています。

新築を建てるにあたってもし

「和室などの和を取り入れたい」「リビングを吹き抜けにして木をかっこよく見せたい」

などお悩みの方がいたらぜひご検討下さい。

ハウスメーカーさんではかなりの追加工事になりコストも上がってしまうと思いますが

今回の勉強もさることながら、お客さん第一に考えている当工務店はそんなことは一切ありませんのでご安心ください。

そして気になりましたら一度ご連絡下さい。よろしくお願いします。

文面がめちゃくちゃになってしまいましたが、、、w

今日はこの辺で

 

県内、隣接県での新築・リフォーム・お家のご相談がありましたらぜひ(有)カナイ工務店にご連絡下さい