BLOG

O様邸一般木造住宅新築工事⑧

2019/10/01

O様邸一般木造住宅新築工事⑧

 

こんにちは、または始めまして! 群馬県エリアを中心に仕事をしています。 有限会社カナイ工務店です。

今日から消費税が8%から10%に増税になりますね。

一部の商品が減税だったり、ポイントが多く溜まったりなど色々あるみたいですが中々めんどくささが先に来て自分はあまりよくわかってませんww

とりあえず税金をあげるのは国が苦しいということなのでしょうがないとは思うのですがしっかり公務員の方特に議員さんには国の発展に政策を頑張ってほしいところです。

 

新築工事の方ですが順調に進み、先日屋根の工事がおわりました。

当工務店は瓦屋根が多いのですが、今回太陽光を屋根に載せるので板金屋根になりました。

先日のブログでも紹介しましたが、長手方向に9mの材料一枚で行います。

なので持ち上げるまでは施工業者さんも大変そうでしたが、屋根まであげてしまえばビスで屋根に取り付けるだけなので瓦と比べるとかなり効率がよく早く工事が終わる印象でした。

板金屋根も今回みたいなスタイリッシュな片流れの屋根だと綺麗に収まって良い印象ですね。

固定観念で瓦屋根の方がいいっていう考えは良くないなとおもいました。

 

木工事の方は構造の試験を受けるため金物を取り付けたり、外部の合板を貼ったりしています。

また随時施工状況を載せたいと思うので是非ご覧下さい。