BLOG

一部屋・ベランダ増築工事

2019/04/10

一部屋・ベランダ増築工事

 

こんにちは、または始めまして! 群馬県エリアを中心に仕事をしています。 有限会社カナイ工務店です。

今日はあいにくの雨で、現場も外作業の工事だったので中止になりました。

雨も適度に降らないと乾燥もひどくなるし、大きいことを言えば今冬みたいに川の水もなくなってしまいますが

自分の都合にあってないと不都合を感じてしまいますね。人間てかなりわがままですよねww

しかも当工務店のある群馬県では雪マークがついていてタイヤ交換をしてしまった自分は少しびくびくしています。

まぁ降っても北の寒いほうだけだろー、と自分を安心させています。

 

現場の近況報告ですが、二件続けて写真のような同じ増築工事を行っています。

屋根の上はベランダで使用できるように陸屋根にします。

部屋の部分は既存の壁を壊して中を通れるようにします。

あとはふつうのリフォームと同じで畳の部屋にするかフローリングにするかなど

部屋についてのことを決めて行きます。

あと余談なのですが、新築ではなく増築の場合、10㎡以下だと確認申請が必要ありません。

その分の費用や申請までの期間もないので工事はスムースに行きます。

なので理論上は50㎡の建物を建てたいときに、10㎡ずつ増築していけば確認申請をせずに工事を終了できます。

確認申請はいりませんが、工事はその分手間がかかるのであまりおすすめはできませんがw

 

ですが最近こんな感じで10㎡以下の増築工事が増えてきた感じもあります。

少し部屋数が足りない、または物を置くスペースが欲しいなどの希望がある方にはおすすめできます。

デメリットとしては、外壁やそのほかの建材などでも年数がたっている場合は同じものがないので、

既存のものと統一ができない場合が多いです。

あと中の構造材などの傷み具合などは壊してからではいとわからないので

かなり慎重に進めていく感じになります。

ですがもちろん当工務店は責任をもっていろいろな提案を提示していくので安心してください。

ご要望があればご連絡お待ちしています。

 

では今日はこの辺で。

 

群馬県内、隣接県での新築・リフォーム・お家のご相談がありましたらぜひ(有)カナイ工務店にご連絡下さい